僕らが描くステージへ

きみがいつまでも幸せでありますように

ザ・ハイライト

私がドーム公演を通して感じたことを書いた備忘録。

 

ドーム公演決定!!の知らせを受けた、2022年8月14日ザ・アリーナ。

ドーム公演決定のとき運良く会場にいて生で聞くことができたんだけど、その時の嬉しさと歓声、そして嬉しそうにガッツポーズしたり泣いたりしていたメンバー。嬉しそうな顔してふまけんそうで肩組んでセンステまで駆け抜けてったこと、一生忘れないだろう。

 

早4ヶ月、ついにその時がきた。

ザ・アリーナ終わってからも「12月にはドームが待ってる」と自分を奮い立たせ、ドームのことを1日も考えなかった日はないくらいすごく待ち遠しかった。水道橋着いて、ドーム前に身動きができないくらい溢れているセクラバの様子を見てもう既に泣きそうになっていた。

 

会場ではセクサマやLadyダイヤモンドのMVが流れていてみんな「懐かしいね~」だなんて言いながら開演を待っていた。(これさえも伏線だったということを後で知ることになる)

 

セクベアが出てきて、久々の「SexyZone!」コールをし、「SexyZone!行くぞーー!!」の掛け声で始まる。

 

SexyZoneでイントロのパンッ!でセクシーゾーンが登場し、4分割にされたモニターにメンバーの姿が映し出される。東京初日、目を手で覆って既に泣いている聡ちゃん(泣)いや、はやいはやい!ってなったけどしっかり私も泣いた。OPの衣装がオシャレでめちゃめちゃお気に入りで、特にケンティーのピンクが本当に最高。アイドルのピンク衣装大好き。ドームで55000人が静寂の中放たれる勝利くんのSexyRose、毎回グッときてた。Sexy Roseのあとのキャー!はセットですから(?)

 

RUNの最後のサビで、メンステからバクステまでふまけんを筆頭にメンバーがバーーーーッと全速力で駆け出して行くのなんか好きだった。

バンバン上がる特攻の炎も、会場のボルテージ上がっていく感じがして最高だった🔥

京セラで、「それでも何かを...Merry Christmas 🎄」に変えてたケンティー、まさかここで来ると思わなくて笑っちゃった思い出!笑

 

初日のNot Foundの風磨くんのラップ、今まで以上に魂篭っていた気がしてグッときた。

「聞け‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️我らが轟かすName..........................」

 

レツミュとRTTはクレーンに乗ってるんだけど、もうスタンド上段の上段までくるから本当にたっかい。遠くの席の人も誰一人置いていかないぞというセクシーの配慮を感じられたなぁ。東京2日目のRTTのとき、アリーナ席に向かって頭ブンブン振って汗を撒き散らしていた勝利くんが本当にワンコすぎてめちゃめちゃ可愛かったの印象に残ってる。

メンバーの煽りのときの勝利くんの客席を見渡しながら「最終確認です!!!」が毎回すごい好きだった!!

 

センステで横一列で始まるCelebrationなんか最高に決まってる。Celebration聴くと、あぁセクシーゾーンのコンサートに来たなぁと思ういつも。過去も未来も忘れ~で、頭こっつんこしてるしょりそうかわいい。その次ふまけんがお互いの身体を触りあったりなんかよくわからないことしてるけどふまけんが少しでも絡みあうと会場が沸くあのどよめき最高。ふまけん厨の歓声聞くと元気出る。

 

和田さんが登場する、セクチャン思い出コーナー毎回楽しみにしてた。

和田さんの「おはようございます」の第一声から始まって突撃されるセクシーゾーン、私たちの知ってるいつものセクシーゾーンすぎて謎の安心感あったもんね。

東京はヴィレヴァンで登場した、青いお面に関するお題だったんだけど、全く覚えてなかったケンティーに対して詳しい状況まで覚えてた風磨くんの対比が良かった。風磨くんそういうとこめちゃめちゃ覚えてるよね。当時ケンティーがつけてた変なメガネが出てきて、それつけて二人でKQJのサビ丸々踊るふまけんに腹抱えて笑った。ヴィレヴァン当時から8年経った今でもひとつも変わってないふまけんに愛おしさすら感じた。ラブトライアングル~♫のところのティーン✨ティーン✨ティーン✨の音まで再現しててクッッッソ笑った。

京セラは戦慄迷宮の聡ちゃんの伝説の俳句からの出題だったんだけど、誰も正解してなくて笑った。あれムズいよな?!あとちょいちょい出てくるシソンヌの長谷川がもう本当に面白くて。

 

映像カットかかったあと、和田さんから「次の曲、これ着て踊ってください」って言われて登場したのが当時のレディダイの衣装を身に纏ったセクシーゾーンでした。

当時はこの衣装が嫌いだったと言っていた風磨くんが思いっきり可愛いの方向へ振り切ってて最高だった。あと勝利くん当時と全然変わらないよ(泣)

 

レディダイ終わってDuバィ始まったかと思ったら衝立みたいなの出てきて突然生着替え始まり、セクサマの衣装へチェンジ。

普段よりイントロ長めのライブ仕様のセクサマ、初日でケンティーが歌入りミスって「まだでした♫まだでした♫」って歌いながら陽気に外周歩いてたの最高すぎて忘れられないから絶対円盤に入れてほしい。

けんしょり、ふまそうに別れてちびジュ引き連れて外周トコトコ歩いてたの可愛かった。東京2日目だったかな?ちびジュのひとりを小脇に抱えてかっさらっていった風磨くんおったな...

 

セクサマ終わったあと、バクステ降りて裏へダッシュしザアリ同様オタクに見守られながら早着替えのコーナー。お互いの後ろのチャックを上げるふまけんを見て軽率に萌えた。

オーラスで見学にきてたリトカンが一緒に裏へ行って着替えをお手伝い。

こたろう→ケンティー、風雅→風磨、ニシタク→勝利くん、とあ&るうく→聡ちゃん

一足先に着替え終わったケンティーがこたろうくんと熱いハグ交わしてたの良かった。

聡ちゃんのところに二人もいたのに全然着替え間に合ってなくて、「もうダメだ...間に合わない😩」って半べそかいたような顔して暗転していくのめっちゃ面白かった。どこまで面白いんだ松島聡!!!

ジャケット着れず、イヤモニ直しながらバタバタバクステに戻ってきた聡ちゃん。(全然曲始まってる!!笑)曲中にケンティーがさらっと手伝ってあげていてシンプルにかっこよかった。4人が向かい合うところで勝利くんが聡ちゃんと目合わせて笑ってたのも可愛かった。

 

SUMMER RIDE、冬のコンサートで見れると思わなかったしザアリの楽しかった夏の思い出がふと蘇ってきて、なんか不思議な気持ちになりました。SUMMER RIDE恒例の(?)スーパーけんしょりタイム、ケンティー側からも勝利くん側からも見ることができたんだけどお互いがっつり目見て歌うんじゃなくて目合ったり合わなかったりがなんか逆に良かった。最後さらっとクールに背中合わせになるとこまで最高。ザアリの時もそうだったんだけど、SUMMER RIDEの心地よいメロディーに身を任せてリズムとりながら花道歩く佐藤勝利まーーーじでかっこいい。

 

Desideria終わって、ケンティーのピアノで始まる夏のハイドレンジア。いや~ハイドレンジアのピアノver.めちゃめちゃ素敵!!

間奏でメンバーが指揮者のような手つきしたあと花道がそれぞれのメンバーカラーでバーーーッと広がっていくのがすごく綺麗だった。

 

ハニハニIrisはザアリのアンコール曲としてもお馴染みの2曲。しっとりイノセントデイズを歌い上げたあと、ケンティーの「うーるうるな♫」で始まって会場明るくなる瞬間が好きだった。ザアリを経て大好きになったIris、ドームでも聴けて本当に幸せでした!!

オーラスで早着替え間に合わなかった聡ちゃんに「衣装ちゃんと着て?!」って勝利くんに言われバクステで土下座する聡ちゃんの図が面白くて可愛かったな~。

 

MCはザアリ同様15分と時間が決まっていてモニターに秒数が出てるスタイル。東京2日目、風磨くんが「12/24の夜みんなで集まってしっぽり飲みませんか...?」って探り探り誘ってる感じがすごい可愛かった記憶ある。そしたら勝利くんが「ケンティーの部屋でね!!この人すぐ寝るから😩」つってたのが本当に面白かった。ケンティー絶対逃さないマン。そのあとケンティーが「俺だけ別のホテルかも...」って、そんなわけないのに一度交わそうとしてたのがめちゃめちゃ面白かった。

12/24のMCで、聡ちゃんが急に携帯取り出して写真撮ろうとして「え、何用何用?」つって同様してたふまけんしょり(笑)撮ろうとしたときにLINEがきて「え、誰から誰から?!」ってなってるのに対して、勝利くんがずっと「松松じゃない?」って言ってたの面白かった。セク松ラブフォーエバー。

最後、自分が次の曲フリしないとMCが永遠に続くと気づいてしまった勝利くん。ケンティーが「クリスマスイブのコンサートは永遠に続きます」みたいなこと言ったあとにすぐさま、「さっ、次の曲は~」つって即曲フリしようとした勝利くんに一同大爆笑。勝利くん最近本当に面白くて好き。

さて、お待ちかねの12/25のMC。クリパやるとは言っていたけどもしかしたら忘れてるんじゃないか、とか何かアクシデントが起きてできなかったんじゃないか、と少し思ったりしたけど本当にやってくれて良かった。しかもMC始まってすぐ、「昨日ね....!!☺」つって色々話したそうな雰囲気だったから、これすごい楽しかったんだなってのが一発で伝わった。風磨くんが「みんなが想像してる7倍は楽しかった」って言ってたし。

スタッフさん交えて10人でやったらしいセクシークリスマスパーティー、風磨くんが用意したコースターがまさかのケンティーに当たったミラクル。それを見た勝利くんが表には出さなかったけど、内心オッとなっていたそうで「ずっと一緒に仲良くしてね」って言ってたってのを聞いてマジで泣いた。だってそれを誰よりも願ってるのは勝利くんだと思うから。

勝利くんが用意したプレゼントはチーフマネージャー(?)に渡ったけど、その本人はサンタクロースになってしまったので(酔っ払って寝ちゃった)直接渡すことができず、「その場で開けてもらえなかった😤」とプンスカしてた勝利くん。その勝利くんの用意したプレゼントが、キャンドルの熱でトナカイとかが回るおもちゃ😭しかもドイツ製!!!!

勝利くんがチーフマネージャーからもらったプレゼントが宝くじ一万円分(笑)宝くじ握り締めてる勝利くん想像したらめっちゃ可愛いし、100億当選してほしい。

愛称がケン"ティ"だから、ティーバック・ティーパック・ティーカップをプレゼントしたケンティー、本当に発想力が斜め上を言っててすごい。

聡ちゃんの用意したプレゼントはスタッフさんへ渡ったらしい。(のちにマリウスと交換していた事実を知る)

クリパした時に撮ったメンバーの写真をモニターに映してくれて、しかもその写真ロック画面にしてるティ。愛おティ。その写真をライブ終わったあとジャニWebに載せてくれる仕事の速さ。終演後、ソッコー開いた。笑

クリパの話でMCの時間ぜんぶ使っちゃったから告知する時間なくて「詳細はジャニーズネットをご確認ください!!!」で終わらせてたのでウケた。一生クリパの話しててくれ。

 

冬がきたよ聴けたらいいな~と思っていたら本当にセトリ入りしてて大歓喜

Sleepless ~の衣装がめちゃめちゃ好きで、特に勝利くんの薔薇?なのかわかんないけど全体に散りばめられた衣装本当に可愛い。聡ちゃんの淡いブルーで下がガウチョパンツっぽくなってる衣装もかなり良かった。ああいう系聡ちゃん本当に似合う。

 

Freak your body でインパクダーズ引き連れて、メンステからセンステに向かう花道を進みながらパフォーマンスしてるの良かった。ザアリでは水バシャバシャだったけどドームではやいかと思いきや、上から見ると水が敷き詰められてるような映像の演出があってさすがだなと思った。やっぱFreak your bodyに水を求めている自分がいたよね。サビで体クネクネ動かすところの振り付けの勝利くんが、すごく滑らかで蛇みたいに見えてお気に入りポイントだった。あと「Hey don't stop」で舌出しくらってドームで一瞬呼吸止まりました。アカン。あとやっぱなんと言っても「Do you wanna get down」の中島さんの指ですよね。完全にアウトだけど最高です(笑)

 

ザアリのForever Goldの衣装きて、With youから始まるハイライトメドレーもすごく良かった。ネバギバ、チャチャチャ、勝利の日まで、カラフルEyesのリミックス最初聴いたときわけわからなくてパニック状態に陥ったけど「You say I say~!!男~!!」がめっちゃ印象に残ってる(笑)メンバー曰く、ここは「考えるな、感じろ」だそう。BAD BOYSの最初のケンティーの雄叫びも、久々に踊れたスキすぎても、ぜんぶ懐かしかったなぁ。KQJで「King&Queen&a joker」のあとに聡ちゃんが

ピョコっと顔を覗かせて「&Jack!」てやってたのめちゃかわいかった。MVで聡マリは確かにJackだったね....(泣) 勇気100%で、センステでデビュー当時の衣装を着てメンバーに扮した5人のちびっこJrが一緒に踊ってて可愛かったなぁ。京セラ初日、クレーン乗りながらお互いにファンサしあってるしょりそうおったな。

 

ハイライトメドレーの一番最後にForever Goldもってくるの、天才の仕業としか言えない。だってもうまさに振り返るハイライトじゃん(泣)「探していた答えはきっとドームにあったーーーーー!!!!!」の風磨くん、毎公演大好きだった。Forever Goldの時のSexyZoneの輝きもザアリの時から好きだったな。

Forever Goldの2番が特に好きで、「フィルム越しの僕ら何か幸せそうだ」ってモニターに流れてる過去の映像見ながら歌ってメンステに歩いていくセクシーの後ろ姿が本当に逞しくて眩しかった。(過去映像当日までメンバーに内緒にしてた風磨くん、そういうとこ!笑)サビで、メンステで4人で肩組んでジャンプしながら楽しそうに歌うSexyZone見て毎回泣いてた。本当に良い表情してたし、あの笑顔をずっと守りたい。

 

最後の挨拶、東京初日で普段SexyZone事であまり泣かないケンティーが泣いてて私も泣いたし、聡ちゃんも泣いてて上手く言葉が出てこなくて膝を叩いてるのを見て、「ゆっくりでいいよ」って声かけてた風磨くんすごく優しいお兄ちゃんだったなぁ。

「絶対国立立つからな!!!」って宣言した勝利くんの覚悟を胸に刻みたい。国立立つ夢も必ず叶えようね!!!!

ケンティーが客席に問いかけたときに、声出し慣れてなくてつい拍手してしまうセクラバに「そこはキャーでいいんだよ?」って優しい声で言うケンティー、どこまでも歓声が主食の人なんだなぁと思った。ケンティーほどファンの歓声で生きてる人間いないんじゃないかってくらい。

挨拶のときにモニターに映し出されてる星空が、2011年11月16日の星空だと説明する風磨くん。とんでもないエモ演出してくるな?!と思ってたらメンバーも初日まで知らなかったらしく「へぇそうなんだ?!」ってオタクと同じタイミングで知っててウケた。風磨くん本当にそういうところ!!(2回目)

「一生とは言いません。もう少し、もう少しだけ僕達と一緒に夢を見ませんか。」と語る風磨くん。その"もう少し"がずーっと続けば良いね。

デビュー当時は上を見上げる余裕なんかなくてただ必死だった、と言っていたけどそんな今は綺麗な星空見ながら歌うDreamがもう本当に最高で。メンバーが何も言わなくとも会場のペンラがオレンジになってるのめちゃめちゃ感動したし、55000人もいるのにあんなに綺麗な揃うことある?!ってくらい綺麗に揃ってた。今だから言えるけど、マリウスに届いていて本当に良かった。

 

グッズのTシャツ着てトロッコで登場するアンコール。High High people めちゃめちゃ盛り上がるから大好き。マリウスの「Yes!」の時に毎回ちょっと控えめでカッコつけた感じのYes!やってる中島さんめちゃめちゃ好きで、私の密かな楽しみだったな。

今回のドーム、勝利くんが割とファンサ団扇に応えてたのが印象的だった。スタンドで高速指差しファンサしていた勝利くん本当可愛かった。勝利くんから確定ファンサもらった方々って生きているんでしょうか....(遠い目)

アンコの日替わり曲、すっぴんKiss→Hey you→Make my day→Silver Moon

会場と一体になって「ぎゅっと~!!」できたのも、コングラ久々に歌えたのも本当に嬉しかった。このタイミングで声出しOKになったの本当に良かったね。

オーラスで風磨くんが目に涙を浮かべて「この11年すげー楽しかったよ」って言っていて、私もSexyZoneを応援してもうすぐ10年くらい経つけど、もちろん楽しいことだけじゃなくて悲しいことも辛いことも色々あったけど、笑顔で楽しそうなSexyZone見ているだけで幸せだったし、その言葉を聞けただけでもう他に何もいらないなと思った。

 

オーラスダブルアンコール曲はChange The World。曲終わったあとも、外周回ろうって話になって下手上手それぞれどっちに行くか?を決めるときにわちゃわちゃしてたSexyZone愛おしかった。最後はメンバーの地声で「We are SexyZone!」で締め括ったドーム公演。

 

皆さんのおかげでドームに立つことができた、と感謝の言葉を口を揃えて言っていたけれど、こちらこそドームに連れてきてくれてありがとうだよ。ドームに立って夢を叶えた瞬間に立ち会えて本当に嬉しかったし、素敵な景色を見せてくれてありがとう。ドームめちゃめちゃ広いしある程度距離が生まれてしまうのはしゃーないな、と思っていたけれどクレーンでスタンド上段まで来てくれたり、距離を感じさせずどこにいても誰一人置いていかない温かいライブだったな。随所随所でメンバーがドームに立てていることに嬉しさを噛みしめる表情をしていて、こちらまで嬉しくなった。本当に初めてドームに立った人たち?!ってくらい堂々としていたしドームを使いこなしていた気がしていてすごかったな。SexyZoneとセクラバだけの温かい空間に一生いたい。ひたすらそう願っていた4日間でした。今回は4公演だけだったけど、もっとやってほしいので次は5大ドームやろうね!!

 

SexyZone愛してるよ!